ブログ

9割の親がやってないこと。

夏休みをそれぞれがどう過ごしたか。
 
夏休みは今日まで‼️
(府中市は)
それぞれがどう過ごしたか。

忖度なしに正直に言わせてもらえば、
かなり明暗分かれた夏休みになったと思います


差はさらに広がりました。
上手な子は夏休みというチャンスを活かして練習しさらに上手になり、下手な子は何もやらずに下手なまんま。。言い方悪いですが。。


「子どもの意識」が違う?それもあります。
でもそれより大きく違うのは「親の認識」です。

9割の親御さんが勘違いしている
【口出ししない方が良い】
という認識。


『好きだったら自分から練習するでしょ』
『あんまり言い過ぎると嫌いになっちゃうから』

大きな勘違いです。
「練習しなさい」と言ってください。
口出ししちゃいけないのは、中身の話です。

子どもは基本的に大人以上に時間管理ができません。
ゲーム、YouTube、Amazon prime、Netflix、、、
暑い夏に家の中でも子どもが満足できるコンテンツたち。
子どもたちが目の前の楽な方に流されるのは当たり前です。

「うちの子なかなか上手くならないですね」
当たり前です。練習してないから。

お子さんを上手くさせてないのは、間違いなく僕ら指導者の力不足です。
でも正直、親御さんの協力は必要です。子どもと過ごす時間が何十倍も長いお父さんお母さん達の認識から変えてもらう必要はあります。

「子どもが嫌になったら困るから口出ししない」
練習もせず、上達もせず、勝つ経験もできない。
その方が圧倒的に嫌になる確率は高いことに気づきましょう。


僕は子どもたちに言います。
「好きならがんばれ。嫌ならやらなきゃいい。」
子どもたちの選択肢なんて無限にあります。
サッカーフットサルを知らなくても全然生きていけます。
わざわざ好きでもない練習もしないサッカーをやらせる必要はありません。

「子どもを気にかける。」
から
「子どもの顔色を気にしてる。」
になってませんか。


「練習をしても上手くならない」はありません。
いくらでもご相談ください。

子どもを上達させるなんて、超イージーです。
練習さえすれば。

過去の記事

全て見る